ハセキョー 魔性の女王 初主演舞台「メアリ・スチュアート」美貌と気高さ魅せます

 初主演舞台に挑む長谷川京子=世田谷パブリックシアター
 初主演舞台に挑む長谷川京子=世田谷パブリックシアター
2枚

 女優の長谷川京子(41)が、舞台「メアリ・スチュアート」(来年1~2月、東京・世田谷パブリックシアター)に主演し、スコットランド女王・メアリを演じることが3日、分かった。8年ぶりにして、初主演となる舞台だが、演出家の森新太郎氏(43)は「メアリにふさわしい圧倒的な存在感がある」と当たり役を確信。不惑を超え、新たなジャンルに次々と挑戦中の長谷川が、またひとつ“初もの”に飛び込んでいく。

 ハセキョーが舞台初主演にして孤高の女王様に挑む。「メアリ・スチュアート」は、16世紀のイギリスを舞台に、幽閉され続けているスコットランド女王・メアリと、メアリの存在を恐れるイングランド女王・エリザベスの対立軸を中心にした歴史劇。メアリは出会う者すべてを魅了する魔性の女で、処刑判決を下される悲劇の女王として描かれる。

 演出家の森氏は「美貌と気高さが相まって、すさまじい磁力になっている。初めて長谷川さんにお会いしたとき、存在感が思い描いていたメアリそのものだった」と太鼓判。2人の女王だけが登場する「メアリ-」も多く上演されてきたが、今回は20人近い群像劇になるという。

 不惑を過ぎて、「淋しいのはお前だけじゃない」以来8年ぶりの舞台。長谷川は「物事にはタイミングがあると思うので、神様がくれたのかな。(森氏が言う)存在感は自分では分からないですけど、もしかしたら前世には農民もいたかもしれないけど、お姫様が1人くらいいたかもしれないですね」と、ほほ笑んだ。

 2児が小学生となった長谷川は、これまでの殻を破るような攻めの仕事を続けている。1月スタートの関西テレビ「グータンヌーボ2」でバラエティーのMCに初挑戦し、4月クールのNHKの主演ドラマ「ミストレス~女たちの秘密~」は妖艶なぬれ場が話題となった。

 先日、俳優の渡辺謙(59)が主演したミュージカル「王様と私」を観劇し、刺激を受けたという。「謙さんは還暦近いのにここまでやっちゃう。40歳なんてまだまだ。逆にここからできることの方がはるかにあるんだと、すごいパワーをもらいました」。王様からもらったパワーで、女王様をひょう依させる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス