山下真司、熱血秘話 「泣き虫先生」イメージ守るため教師役断る

 俳優の山下真司(67)が24日、都内で行われたドラマ「泣き虫先生の7年戦争 スクール☆ウォーズ」のParavi配信&DVD-BOX発売記念イベントに登場した。共演した松村雄基(55)、伊藤かずえ(52)、テーマ曲「ヒーロー」を歌った麻倉未稀(59)も顔をそろえ、同ドラマ出演者が18年ぶりの再会。山下は「感慨無量」と感激の面持ちだった。

 ドラマは実話に基づき、校内暴力などで荒れた高校のラグビー部が日本一になるまでが描かれた。山下は熱血教師・滝沢賢治を演じ「休みの日にもネクタイをしていました。教師ですからね」と当時の苦労を明かした。ドラマのイメージを守るため、出演後にあった教師役のオファーをすべて断り、バラエティー番組でも「お前ら、悔しくないのか!」と叫ぶ名シーンを「一度もいい加減にやったことがない」という。

 松村は撮影を「台本は1度も現場へ持って行ったことがない。みんなで必死で覚えた」と明かすと、伊藤は「私はなんかへんてこなセリフばっかり言ってましたよね。あの時は17歳。今は娘が17なので、不思議な感じです」と語った。

 ラグビーは9月20日からW杯日本大会。山下は「信は力なり!」と滝沢の決めセリフでエールを送った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス