もこみち&平山あや“オリーブオイル婚” 8・8末広がり&“葉っぱの日”に

 俳優で料理タレントとしても人気の速水もこみち(34)と、女優の平山あや(35)が8日、結婚した。両者の所属事務所が、都内区役所に婚姻届を提出したと発表。すでに同居しており、平山は妊娠していない。挙式・披露宴は未定という。ともに料理好きで、速水の代名詞だったオリーブオイルの葉っぱを思わせる「8月8日」のゴールインから、ネット上では“オリーブオイル婚”と歓喜の声が上がった。

 衆院議員の小泉進次郎氏(38)とフリーアナウンサーの滝川クリステル(41)が電撃婚を発表してから一夜明け、またも美男美女カップルが電撃ゴールインした。

 速水と平山は、2007年10月期の日本テレビ系ドラマ「働きマン」で初共演。週刊誌を舞台にした人気作でともに新人編集者を演じ、関係者によると、撮影中から仲むつまじい様子が散見されたという。明るい性格で年齢も近く、料理好き。共通点が多いこともあり交際に発展し、末広がりのこの日にゴールインした。

 2人は連名でコメントを発表し、お互いの印象を忌憚(きたん)なくつづった。速水は「あやさんと出会えたことに心から感謝し、素敵な笑顔とまっすぐな性格、日々新鮮に感じる彼女の魅力に支えられてきました。僕にとって彼女は尊敬できる大切な存在です」。平山も「もこみちさんの仕事に対する姿勢と才能に満ち溢れた人柄、魅力に惹かれ、彼をこの先ずっと支えていきたいと思いました」と心境を明かした。

 速水は02年に俳優デビューし、端正なルックスで王子様的人気を得る一方、特技の料理を生かし、11年から情報番組「ZIP!」の「MOCO’Sキッチン」で妙技を披露。オリーブオイルを高所から垂らす必殺技を代名詞に、今年3月に終了するまでの8年間で1896レシピを紹介した。平山は98年にホリプロスカウトキャラバンでグランプリを獲得。翌99年に女優デビューし、マルチに活動している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス