文字サイズ

池上彰氏 参院選のキーワードは「マクロ経済スライド」と「100年安心プラン」

 参議院選挙の投開票が行われる21日のテレビ東京系特番「TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ」(21日後7・50)を前に、ジャーナリストの池上彰氏(68)が18日、都内で取材に応じ、選挙戦の争点について年金問題を挙げ、「マクロ経済スライド」と「100年安心プラン」をキーワードとして徹底解説することを宣言した。

 池上氏は「選挙の直前に『年金の2000万円足りない問題』が起こった。あの時、政治家が『マクロ経済スライド』について言及したが、初めて聞いた方も多いと思う。年金の『100年安心プラン』にしても、きちんと解説がないまま選挙戦に入ってしまった」と指摘した。

 こうして“棚上げ”のままになっている庶民の不安材料に対し、同氏は「特番では、そもそも『マクロ経済スライドとはどういう事か』を模型を使って分かりやすく説明し、『100年安心プラン』も誰にとって安心なのかということを改めて提示して皆さんに考えてもらおうという企画を練っております」と見どころを紹介した。

 池上氏を冠(かんむり)とした同局の選挙特番は2010年の参院選以来、今回で7度目の放送。うち4回で民放1位の視聴率をマークするなど、「池上無双」と称される視点で名物番組になっている。同氏は「新基軸で打ち出していきたい」と意欲を燃やした。

 パートナーを務める大江麻理子キャスターは「毎回、生放送後に『これを選挙前に見たかった』という声をいただくんですよね。なるべく事前に(各候補者の政策や選挙の争点などを)調べていただいた上で、答え合わせのように見ていただければ」と呼びかけた。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス