池上彰氏が今回もテレ東選挙の顔、「悪魔の辞典」に続く新企画も予告

 テレビ東京が4日、都内の同局で定例の社長会見を開き、今月21日投開票の参院選特番として「TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ」(後7・50)を放送すると発表した。テレビ東京系の国政選挙特番ではおなじみとなっているジャーナリストの池上彰氏がメーンキャスターを務める。

 同局によると、池上氏による選挙特番は今回で7回目。各党の党首・幹事長級をはじめとする大物政治家らと回線を結んでのインタビューでは、鋭く切り込む姿から「池上無双」の異名もとった。

 また、政治用語や争点の分かりやすい解説も見所の一つ。前回の国政選挙である2017年の衆院選時には皮肉やブラックユーモアを込めて政治用語を解説する「政界 悪魔の辞典」が話題になった。

 池上氏は「テレビ東京の選挙特番は、常に新しい手法に挑戦してきました。今回も新手法に向けてスタッフと知恵を絞っています。ご期待ください」とコメント。新兵器・新企画の投入を示唆している。

 テレビ東京報道局の山本充プロデューサーは「回を追うごとに視聴者の皆さんの期待のハードルが上がる中、今回も、もっと分かりやすく、もっと政治が身近に感じられるよう、“あっ”と驚く目玉企画を着々と準備中です」と予告している。

 出演者には、大江麻理子キャスター、相内優香アナのほか、ゲストとして峰竜太、宮崎美子、カンニング竹山、小島瑠璃子らが予定されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス