文字サイズ

伊集院光の“帰還”にラジオファン注目 水曜深夜、佐久間PのANNゼロにゲスト出演

 ラジオファンにとっては感慨深い番組が19日深夜(20日未明)に放送される。テレビ東京の佐久間宣行プロデューサーがパーソナリティーを務める「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」(水曜、深夜3時)にタレントの伊集院光が出演する。

 なぜ“感慨深い”のかというと、佐久間プロデューサーが担当している「水曜深夜、午前3時から」のオールナイトニッポンは、伊集院にとって初めて本格的にメーンパーソナリティーとして担当した番組(当時はオールナイトニッポン2部と呼ばれていた)だから。ここから「伊集院光のOh!デカナイト」やTBSラジオに主戦場を移しての「伊集院光 深夜の馬鹿力」、「伊集院光 日曜大将軍」、「伊集院光とらじおと」へと活動を広げていった。もちろん、同時にテレビ、俳優業、執筆業で活躍してきたことは言うまでもない。

 今回の出演は佐久間プロデューサーが5月に「伊集院光とらじおと」にゲスト出演した際に、伊集院が申し出たもの。デイリースポーツのインタビューに佐久間プロデューサーは「はがきは『Oh!デカ』に書いたことがあります」と伊集院の番組を聞き込んでいたと明かしている。また、佐久間プロデューサーが若手時代に手掛けた番組、テレビ東京「ナミダメ」を伊集院のMCで制作したという経緯もある。

 伊集院はレギュラー番組が終了してから、大型特別番組などのタイミング以外はニッポン放送には出演していなかった。しかし、5月に所属事務所の先輩である和田アキ子の番組「ゴッドアフタヌーン アッコのいい加減に1000回」にも“和田に呼ばれた”という形でゲスト出演をしている。佐久間プロデューサーも熱を入れて伊集院のゲスト出演を告知しているだけに、伊集院の“帰還”がどのようなものになるか注目される。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス