ブラマヨ吉田、出版部批判ツイートは「売り上げ増えて、多めにやったかも」

著書「黒いマヨネーズ」のヒット記念イベントを行ったブラックマヨネーズ・吉田敬(右。左は学天即・奥田修二)=大阪市内
著書「黒いマヨネーズ」のヒット記念イベントを行ったブラックマヨネーズ・吉田敬=大阪市内
著書「黒いマヨネーズ」のヒット記念イベントを行ったブラックマヨネーズ・吉田敬=大阪市内
3枚

 ブラックマヨネーズの吉田敬(45)が4日、大阪市内で著書「黒いマヨネーズ」(幻冬舎刊)のヒット記念イベントを行った。雑誌「パピルス」「小説幻冬」に連載されたエッセイをよりすぐり、1冊にまとめたもので、2月の発売から4度重刷される人気となった。

 今作に並々ならぬ思いのある吉田は4月に、「『よしもと出版部』はひどい。俺の『黒いマヨネーズ』を売るために何もしていないのにマージンを大量に取る。害悪」などと所属事務所を批判するブチ切れツイートを連発した。

 この日、進行を務めた学天即・奥田修二から“荒ぶるツイート”のことを聞かれると、「宣伝のつもりはなかった」とした。さらに、いきなりツイッターで“暴走”したことを否定。仕事場の楽屋でも不満を口にした上で、収まらない怒りをぶつける「サンドバッグ」としてツイートを利用したとした。吉田は「(過激ツイートを)やったら、みんな喜んでくれて。その後、(黒い-の)売り上げがちょっと増えた。吉本出版の悪口を書けば売り上げが増えると、ちょっと多めに(ツイートを)やったかも」と穏やかに振り返った。

 吉田の痛烈ツイート連発時には、見かねた?さまぁ~ず・三村マサカズが反応。「吉田よ。良い本。面白い本は、作者の人柄も見て読者は思うんだよ。あんまり文句言うなよ。面白い本は浸透するのに意外と時間がかかる。この本は間違いなく面白いのだから」となだめるツイートをし、吉田が「僕は文句言うべき時は言うべきと思うのですが、三村さんの言葉で、僕は言いすぎてると気付きました」などと感謝するやりとりが話題となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス