伊藤蘭 41年ぶり歌手活動再開に夫・水谷豊が後押し「いいんじゃないか」

ソロデビューアルバムを手にして笑顔を見せる伊藤蘭=山野楽器銀座本店(撮影・園田高夫)
ソロアルバムを発売した伊藤蘭=山野楽器銀座本店(撮影・園田高夫)
ソロアルバムを発売した伊藤蘭=山野楽器銀座本店(撮影・園田高夫)
3枚

 元キャンディーズで女優の伊藤蘭(64)が28日、東京・山野楽器銀座本店で、ソロデビューアルバム「My Bouquet」(29日発売)のトークイベントを開催。41年ぶりに歌手活動を再開した。

 伊藤は、1973年にキャンディーズとして歌手デビュー。人気アイドルに上り詰める中で78年にグループは突然解散した。41年の時を経て伊藤は「60代に差し掛かって、もう何十年元気でいられるかというところで楽しいことをやっていきたい」と歌手活動復帰の経緯を明かした。

 アイドルから女優に転身してもなお、ボイストレーニングをこなして変わらぬ美声をキープ。苦労しながらも完成させたアルバムに「やっと聞いていただけると思うと感慨深い」と達成感をにじませた。

 77年のキャンディーズ解散宣言の際に伊藤が発言した「普通の女の子に戻りたい」が当時話題に。言葉の真意を「本当に働くのが無理だと分かったから、個人的なことで世界を広げていきたいとの思いが強かったのだと思います」と明かした。

 夫で俳優の水谷豊(66)はすでにアルバムを視聴済み。歌手復帰を切り出すと「いいんじゃないか」と賛成されたといい、完成した曲には「一曲一曲個性にあっていいねと言ってくれた」と喜んでくれていたという。

 ソロ歌手として本格スタートを切った伊藤は「女優と平行しながら自分のペースでつなげていきたい」と今後の歌手活動に意欲。水谷との夫婦共演は「恥ずかしいです」と赤面するも「演技は大丈夫だったので、ちょっと聞いてみます」と夫婦デュエットの可能性を示唆した。

 6月から大阪と東京でファーストソロライブをスタートさせる。「わだかまりも取れているので、キャンディーズの曲も考えています」。41年の時を経て再び“蘭ちゃん”が帰ってくる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス