内田裕也さん死去 長女・也哉子&孫・UTA悲しみの対面…崔監督涙「最大の恩人」

 内田裕也さんとの思い出を語り涙ぐむ崔洋一氏=都内(撮影・開出牧)
 内田裕也さんの自宅マンションから車で引き揚げる内田也哉子(左)とUTA=都内
2枚

 ロック歌手で映画俳優としても活躍した内田裕也(うちだ・ゆうや、本名雄也=ゆうや)さんが17日午前5時33分、肺炎のため都内の病院で死去した。79歳。兵庫県出身。葬儀・告別式は近親者で行い、お別れの会は後日予定。

 裕也さんの遺体がある東京・渋谷区の自宅マンションには18日、長女・也哉子が自ら運転する車で孫のUTAとともに訪れ、対面した。2人も悲しみに満ちた表情を見せ、対応はなかった。

 また昨夏放送された密着ドキュメンタリー「転がる魂・内田裕也 ザ・ノンフィクション」のメガホンを取った崔洋一監督(69)も弔問に訪れた。83年の監督デビュー作「十階のモスキート」では裕也さんが共同脚本と主演で参加。「私のデビューのきっかけを作ってくれた最大の恩人。共に闘ってきた気持ちが強い」と涙ぐみながらしのんだ。

 先に鬼籍に入った希林さんについて「毒のある軽口で『いらっしゃいませ』とお迎えするのでは」と思いをはせた。「転がる-」ではナレーションを樹木さんが務めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス