テレ東・佐久間Pがオールナイトニッポン0担当“長年の夢”が実現

 テレビ東京の名物プロデューサーとして知られる佐久間宣行氏が、4月からニッポン放送のラジオ番組「オールナイトニッポン0(ゼロ)」を担当することが13日、発表された。

 「-0」は、かつてはオールナイトニッポン2部と呼ばれ、深夜3時から放送されている。15年に単発で「オールナイトニッポンR」を担当したことはあるが、他の放送局の社員がレギュラー出演することは異例だ。

 テレビ東京では現在も土曜深夜に放送されている「ゴッドタン」をてがけている。夕方には十代の若者をターゲットにした帯番組「青春高校3年C組」も担当している。

 43歳の佐久間氏は中学時代から聴いていた「オールナイトニッポン」に関わることはは長年の夢だったといい、「この年になって夢がかなうことがあるんだなと思います。中学時代からずっと聞いていたオールナイトニッポンに。まさか43歳でオファーがあるなんて思いませんでした」と感激した様子。「石にかじりついてでも頑張りたいので、使える力をすべて使ってですね。千鳥、劇団ひとり、おぎやはぎ、どんどんゲストに来てもらって」と、手段は選ばず、人気番組にしていくことを誓った。

さらに、会見に同席していた金曜1部を担当する三四郎を名指しで「金曜1部を狙いたいと思います。あいつら俺の番組出てるから」と、宣戦布告していた。

 また、テレビ東京の了承は直接、社長に取り付けたという。社員の半分以上は知らないというが、テレビ東京に入社した際も、ニッポン放送を本当は志望していたが落ちていたことを明かし、「(知っている人は)夢がかなったなって言ってくれてますね」としみじみと語っていた。

 他には「今日から俺は!!」の伊藤真二役で人気を博した俳優の伊藤健太郎、気鋭のバンドKing・Gnuの井口理、昨年のM-1王者・霜降り明星が新パーソナリティに起用された。また、3月まで「-0」を担当する乃木坂46・新内眞衣と三四郎は“1部”と呼ばれる深夜1時からの「オールナイトニッポン」に昇格する。新内は「乃木坂46のオールナイトニッポン」のメインパーソナリティとして、他のメンバーをゲストに招く。

 今改編に伴う、「オールナイトニッポン」と、「-0」のラインナップは以下の通り。◆がついているパーソナリティは新任。◇は「-0」からの昇格。

【オールナイトニッポン】(月)菅田将暉(火)星野源(水)乃木坂46(新内眞衣は昇格)(木)ナインティナイン・岡村隆史(金)◇三四郎(土)オードリー

【オールナイトニッポン0】(月)◆伊藤健太郎(火)Creepy Nuts(水)◆佐久間宣行(木)◆King・Gnu井口理(金)◆霜降り明星(土)週替わり

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス