AKB総監督対談(2)総監督には無意識的な“系譜”がある

 日本一のアイドルとして君臨するAKB48グループが今春、大きな変革期を迎える。グループを統括する総監督が、2代目の横山由依(26)から、3代目の向井地美音(21)に引き継がれる。2015年12月から3年あまり、激動の中でAKBグループを牽引した横山と、新たなライバルとの戦いも含め、新時代を築いていく向井地が、このほどデイリースポーツの単独インタビューに応じ、個人として、そしてグループとしての「これまで」と「これから」を語り尽くした。

 自らが総監督に就任する予感について、横山は「全然なかったですね」と即答。「入りたてのときは末っ子キャラでしたし、同期にも仕切れる子がいたから」と話した。それでも「先輩たちが『今日掛け声やってみてよ』とか、小さいところで勧めてくれて、本当にそういう道に進んでいいんだ…と、状況がちょっとずつ変わってきた」という。

 向井地は「私も、学校で学級委員とかも全然やったことない。(総監督は)選択肢の中にはなかった」という。とはいえ、自ら“立候補”しての就任。「去年、いろいろ考え方が変わって、横山さんと同じチームになったのもあって、なりたいと思うようになった」と話した。

 向井地が総監督に立候補したきっかけは、昨年3月の「AKBグループセンター試験」で1位を獲得したこと。ファンを含めた全受験者の中でも3位に入る高得点だった。「AKBが大好きで、『愛は負けません』といろんなところ言ってたけど、それが初めてちゃんと結果として表れた。愛を一番発揮できる役職が、総監督なんだなと思ったんです」とはにかみながら明かした。

 初代・高橋みなみ(27)、2代目・横山、そして3代目・向井地。総監督としての“共通点”を問うと、横山は「あるかな!?」と悩みつつ、「私は入った時に、『たかみなみたいって』言われた。昔は髪型も固定だったんですけど、たかみなさんがよくやってたハーフアップにされてたりした」と告白した。

 その上で「人間のタイプというと、考えたことないですけど、たかみなさんと話していてもみーおんと話していても、AKBに対する感覚は同じだなと思う」と分析。「グループの活動において、『ん?』と思うタイミング、これは違うんじゃないかな、と指摘する点が同じだったり、『こういうことやっていきたいよね』という点が一緒だったりする。無意識的に“系譜”があるかもしれないです」とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス