NHK、紅白審査方法に新ルール 審査員・視聴者・会場の3ポイント制

 NHKは19日、大みそかの紅白歌合戦の勝敗決定方法に関して、今年からポイント制を導入した新ルールを設定することを発表した。

 審査方法は(1)11人のゲスト審査員(2)会場のNHKホールの客席投票(3)テレビ視聴者投票-の3ポイントで争う。それぞれの投票で多数を獲得した組にポイントが入り、2つ以上のポイントを獲得した組が優勝となる。

 この日に行われた総局長会見では、初めてポイント制を採用したことに対する説明があり、同局は「一昨年は視聴者、会場審査員の結果をゲスト審査員がすべて覆す形となった。去年もすべての投票の合計で決まる形にしたが、視聴者審査員の数が多く、視聴者の意見が多く反映することになった」と、新たな3ポイント制のルールに移行した理由を説明した。

 紅白の審査を巡っては1昨年、視聴者と会場の投票では白組が圧勝したが、これらの票の重みを低く設定していたことに加え、ゲスト審査員の多くが紅組に投票したために、紅組の優勝が決まった。会場の司会者らも戸惑い、放送後に「わかりにくい」との意見が集まったことから、昨年に審査方法を、より視聴者の意向を反映する方針に変更した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス