文字サイズ

古市氏、婚約延期の小室圭さんに「鈍感力すごい」「心の強さは学ぶところが」TVで

 社会学者の古市憲寿氏が30日、フジテレビ系「とくダネ!」で、秋篠宮眞子内親王との婚約が延期となっている小室圭さんについて「鈍感力はすごい」と驚きの声を上げた。

 番組では秋篠宮殿下の誕生日会見について特集。現在延期している眞子様のご婚約について、秋篠宮殿下は現状では婚約にあたる納采の儀は行えないという趣旨の発言をされ、小室家側の金銭問題などが週刊誌で報じられたこともあり、小室家側に「相応の対応」を求める発言をされたことなどを紹介した。

 これに古市氏は「小室圭の鈍感力すごいですよね」と驚きの声をあげ「これだけいろいろ日本中から叩かれて、炎上しているのに、それでも結婚の姿勢を変えずに淡々と進んで行く鈍感力。負けない心の強さっていうのは学ぶところがあるんじゃないか」と、ここまで婚約延期について一切の発言、対応をしていない小室さんを皮肉った。

 また、小室家側にある借金についても「週刊誌報道が事実なら数百万。普通なら数百万円、ここまで大事になれば、助けてあげましょうかという人が出て来てもおかしくない、返してもおかしくない額。それがのびのびになっているのがどういうことなのか分からない」と首を傾げ、「皇室との関係がうまくいっていたら、内々に済ませることも出来たのに、大事になってしまったのが、2人を取りまく人の不穏なものを感じる」とも語っていた。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス