賀来賢人“スケキヨ”になる フジ系ドラマ「犬神家の一族」金田一はNEWS加藤

 「犬神家の一族」で佐清を演じる賀来賢人 
 「犬神家の一族」の犬神佐清
2枚

 俳優・賀来賢人(29)が、12月24日のフジテレビ系ドラマ「犬神家の一族」(後9・30)で、犬神家の当主・佐兵衛の長女・松子の一人息子・佐清(スケキヨ)を演じることが18日、分かった。佐清は美少年だったが、ビルマ戦線で顔を負傷し、松子が作ったゴム製の白いマスク姿で、遺産相続争い渦中の犬神家へ戻る。

 横溝正史さん原作の金田一シリーズ初出演で、強烈な印象の残る佐清役。賀来は、今月下旬のクランクインを前に「佐清は不気味、そして実はとても悲しい人物で、犬神家における象徴的な人物だと思います。自分なりに丁寧に演じられたら」とコメントを寄せた。今作の主人公となる名探偵・金田一はNEWS・加藤シゲアキ(31)が演じ、賀来と加藤は初共演となる。

 フジの金城綾香プロデューサーは、起用理由を「佐清は物語の最後の最後までつかめない人物。“つかめない方”と思ったとき、賀来さんが心に浮かびました。定まったイメージがない。作品が変わるごとに印象が変わってしまう。作品の空気を作って、物語の世界に溶け込んでしまう」と説明した。

 これまで佐清は、90年にテレビ朝日系で石黒賢(52)、94年にフジ系で椎名桔平(54)、04年にフジ系で西島秀俊(47)らが演じた。賀来は「歴代、すばらしい先輩方が出演されている作品に参加でき、とても光栄です。緊張感を持って挑みたいと思っております」と意気込みを明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス