アッコ祭で万感唱 加山雄三、倖田來未、鈴木雅之ら「断れなかった」豪華10組と

 歌手の和田アキ子(68)が17日、東京・日本武道館で、初の自身主催フェス「WADA FES~断れなかった仲間達~」の初日公演を行った。この日は加山雄三(81)、鈴木雅之(62)、倖田來未(35)ら「断れなかった」10組のゲストを迎え、デビュー50周年イヤーを締めくくる“アッコ祭”を展開。コラボあり、カバーあり、全員合唱ありと、趣向を凝らした内容で8000人のファンを沸かせた。

 “ゴッド姉ちゃん”の50周年ラストを飾るにふさわしく、ハンパない面々が、多忙なスケジュールの間を縫って武道館に集った。

 氷川きよし(41)は東京・明治座での座長公演に午後2時半まで出演し、午後6時にはステージに。TUBE・前田亘輝(53)は「『空いてる?』って連絡来たの、9月の1週目」と苦笑いした。全国ツアー中のGACKT(45)は17日の東京公演と19日の大阪公演の間の移動日を利用して、18日に出演する。

 そんな仲間たちに、和田は「断れないでしょ、業界的にも」とニヤリ。「GACKTはマネジャーに『本当に芸能界ってすごいですね…』って言ったらしい。氷川君も『何でも言って下さい』と。こんなに幸せなことはないですよ」と相好を崩した。

 フェスならではのお楽しみも満載だった。MCの出川哲朗(54)は、武道館での最多ライブ数を誇る矢沢永吉(69)の名曲「止まらないHa~Ha」を披露。「何とも言えない、闘志みたいなのが沸いてきた」という和田も「このために体調を整えてきた。禁酒は3日間だけど」と冗談めかしつつ、魂のステージを展開した。

 クレイジーケンバンド・横山剣(58)との「タイガー&ドラゴン」のコラボや、代表曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」など、7曲を熱唱。「今あなたにうたいたい」では、98年の紅白歌合戦や、昨年11月の50周年記念コンサートでも行った「マイクなし歌唱」を、NHKホールよりさらに広い武道館でも響かせてみせた。

 最後には出演者一同で「もう一度ふたりで歌いたい」を大合唱。感極まって声を詰まらせながら、「ありがとう。本当にありがとう!」と、50年分の感謝を込めた万感唱で締めくくった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス