文字サイズ

元NHK柳澤秀夫氏がホリプロ入り…有働由美子アナの「zero」に感心しきり

 NHK「ニュースウォッチ9」(月~金曜、後9・00)や「あさイチ」(月~金曜、前8・15)の初代キャスターを務めた柳澤秀夫氏(65)が、9月30日付けでNHKを退社し、大手芸能事務所「ホリプロ」入りしていたことが3日、分かった。

 柳澤氏は同日、テレビ朝日系「ワイド!スクランブル」(月~金曜、前10・25)にコメンテーターとして出演。「民放のスタジオ入ったのは生まれて初めて。ものすごく今、蚊取り線香の状態です。緊張(キンチョウ)です」と、NHK時代をほうふつとさせるダジャレも披露した。

 柳澤氏は所属事務所を通じてコメントも発表。「65歳で、ここで初心に帰りもう一度記者人生でやり残したこと、夢に思うことにチャレンジしたいと思い、以前から面識のあったホリプロにお世話になることを決めました」と経緯を説明した。

 今後については「これを機に、いろんなことにチャレンジしたいと思いますが、現場にはこだわっていきたいですね。取材現場にも行きたい。私の五感、六感を使い世の中に伝え、ジャーナリズムという原点にも帰りたい。そして世の中や次の世代のためになれたらうれしいですね」と意気込み十分。「『あさイチ』で一緒だった宮下純一さんからもお話をよく聞いていたので、和田アキ子さんには是非ごあいさつをさせていただきたいです」とした。

 また、同じタイミングでNHKから民放に進出し、日本テレビ系「news zero」(月~木曜、後11・00、金曜、後11・30)のキャスターを務める有働由美子アナウンサー(49)にも言及。「ファミリーなのでお伝えはしました。驚いていましたね。『一回お食事行きましょう』と言っていただきました」と明かし、「news zero」については「有働節が炸裂していて、やっぱりすばらしいですね。ますます昇り龍のように力強いと思っています」と評価した。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス