ユーミン 39年前の伝説再現だゾウ タイムマシーンライブで懐かしの衣装を再現

 シンガー・ソングライターの松任谷由実(64)が23日、岩手県・盛岡タカヤアリーナで全国ツアー公演を行い、キャリアの集大成となる“タイムマシーンライブ”で4900人を魅了した。前日22日に同所で14会場30公演のツアーをスタート。ベスト盤的な選曲に、ライブ演出も過去45年の中から特徴的なものをよみがえらせ、ツアーの総制作費は30億円に及ぶという。39年前のライブで象に乗って登場した“伝説”も再現するなど、壮大な時間旅行に誘った。

 2曲目からファンの度肝を抜いた。センターステージの真ん中からユーミンが現れた…と思った瞬間、その下から象が出現。高さ2・4メートルの象の背中に座り、してやったりの笑顔で歌声を響かせた。

 象は鼻と尻尾を揺らし、間奏で「パオ~ン!!」と鳴く完成度だったが、実はロボット。伝説のライブの39年ぶりの再現だった。ユーミンは79年のツアーで東京・中野サンプラザ公演2日間のみ、象にまたがって登場。当時は本物の子象で、ファンの間では語りぐさとなっている。

 4月にデビュー45周年記念ベスト盤を出したことから「タイムマシーンツアー」と銘打ち、過去のライブ演出を復活させた。着物や宇宙服など、これまでこだわってきた衣装も8変化。髪をソバージュにし、ライダースジャケットを着た82年のツアーの“バブリーユーミン”では「しもしも~。私の衣装の中でも1、2を競う奇抜さです」と平野ノラ節で笑わせた。

 選曲も「春よ、来い」「守ってあげたい」など過去2枚のベストアルバム収録曲が中心。シンガー・ソングライターとライブアーティスト、2つの顔で半世紀近く先端を走り続けてきたユーミンだからこそできる、曲も演出もオールタイムベストな28曲で2時間半を駆け抜けた。

 集大成的なライブとなり、最後には「これで引退かと思われる方がいるかもしれませんが」とニヤリ。続けて「私は終わりませんよ!!まだまだ聴いてもらいたい曲がいっぱいあるし、見てもらいたいショーの企画がいっぱいあります!!」と新たな歴史を作っていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス