文字サイズ

森久保祥太郎ら人気声優が新深夜ラジオ 文化放送がアプリと同時配信

 森久保祥太郎
1枚拡大

 文化放送が18日、都内で定例の社長会見を開いた。10月1日から平日深夜に帯の新ワイド「&CAST!!!アワー ラブナイツ」(月~木曜、深夜1時)を開始すると発表した。動画配信アプリ「&CAST!!!」と連動して、ラジオでの放送と、アプリでの生配信を同時に行うという試み。森久保祥太郎ら人気声優が出演する。

 現在も同時間帯で男性声優がパーソナリティーを務める「ユニゾン!~ジェネレーション~」を放送しているが、ここから放送・配信形態を大きく変えて再出発する。(月曜)森久保祥太郎(火曜)吉野裕行(水曜)福山潤(木曜)諏訪部順一の4人が担当し、通常のラジオでの生放送と、バンダイナムコエンターテインメントが運営する動画配信アプリ「&CAST!!!」でパーソナリティーが出演する動画での生配信を同時に行う。配信版は、翌日の午後1時30分から再配信が行われるが、それ以外の時間帯にオンデマンドで視聴することはできない。

 ラジオ番組の動画配信はニッポン放送の「オールナイトニッポン」など、試みとしては業界内で行われてきてはいる。文化放送によると、今回はバンダイナムコエンターテインメント側から文化放送のコンテンツ制作力を評価され、スポンサーとしての枠を超えてタイアップ企画を展開していくことになったという。

 担当取締役の片寄好之氏は「コンテンツの力でプラットフォームの壁を乗り越えていく」と放送・配信の枠にとらわれない番組展開に意欲を示した。

 【各パーソナリティーのコメント】

 森久保祥太郎「およそ十年ぶりに文化放送でお世話になります!!しかも今度はド深夜!!大好物の深夜番組!!電波でアプリで、繋がりましょう」

 吉野裕行「深夜1時からの生放送!?完全に眠たい予感。。。ユルさMAX!!でもソコソコやる気はあります。たぶん。。。」

 福山潤「自身の一時間地上波生放送は初めてでございます!果たして大丈夫か!?怖いもの聴きたさも良し、私を楽しんでいただくのも良しの未知な一時間!ご期待ください」

 諏訪部順一「深夜はラジオの黄金時間!生放送ですから、『今』感のある話題で盛り上がりたいですね。ぜひご参加ください」

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス