文字サイズ

NHK「チコちゃん」再放送が番組最高16・5%…土曜朝に民放を圧倒

 1日朝に放送されたNHK総合「チコちゃんに叱られる!」のレギュラー再放送(土曜、午前8・15)が、4月の番組開始から、最高となる視聴率16・5%を記録したことが3日、分かった。8月31日夜の本放送は10・0%だった。

 同番組は金曜夜(午後7・57)に本放送、翌日の土曜朝に再放送しているが、再放送のほうが高い数字を獲得していることで注目されている。

 4月の番組発足から好調なスタートを切り、特に再放送はその後も数字をのばし、7月28日に16・4%をマーク。その後も15%前後で推移していた。

 土曜日の朝8時台は、民放はテレビ朝日「朝だ!生です旅サラダ」、日本テレビ「ウェークアップ!ぷらす」など看板の情報・バラエティー番組が並ぶが、最近は概ね1けた後半の数字で安定している中、「チコちゃん-」が圧倒している。

 「チコちゃん-」はナインティナイン・岡村隆史がMCを務め、かわいいけどちょっと生意気で毒舌な5歳のキャラ「チコちゃん」が、素朴だけど分かるようで分からない珍問・奇問を問いかけ、疑問に答えられずにいると「ボーっと生きてんじゃねーよ」と大人をしかりつける雑学バラエティー。ナイナイ岡村やゲスト陣がタジタジになる様が、親子を中心に人気を集めている。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス