サザエさん・加藤みどり「頼りになる先輩だった」 フネ役麻生さん死去に悲しみ

 声優の麻生美代子さんが8月25日、老衰のため亡くなったことが3日、分かった。92歳。麻生さんはフジテレビ系人気アニメ「サザエさん」で、フネ役の声を担当していた。葬儀は近親者のみで執り行われた。後日、お別れの会を開催予定。

 麻生さんは東京都出身。「サザエさん」スタートの69年10月の初回放送から2015年9月までの46年間、フネ役の声でお茶の間に親しまれた。

 この訃報にサザエさん役の声優・加藤みどりも「放送が始まった時は私が一番年下だったのですが、それからずっと、何かあればいつも麻生さんに相談できて、頼りになる先輩でした。現場でもムードメーカー的な存在なので『サザエさん』の中でも外でも、麻生さんがいれば安心してやってこられました」と、大きな支えだったと振り返った。

 また「趣味人でもあり、いろんなことに前向きな方で、80歳になられても声が出るし、滑舌も良く、先輩として皆の目標になっていました。なので、私の中では同じ形で麻生さんが生きているような感じがして、懐かしい思いがします。どこにいても麻生さんは麻生さんです」と天国の麻生さんへ呼び掛けた。

 タラちゃん役の貴家堂子も「とても残念でさびしいです…。安らかにお眠り下さい」とのコメントを発表した。

 サザエさんスタッフもコメントを発表。「放送開始から46年の間、麻生さんに演じ続けていただいたフネさんは、優しくてしっかり者でありながらかわいらしいところもある、磯野家自慢の母でした。ひとりの女性として誰もが憧れるフネさん像を築いて下さったことに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。『サザエさん』スタッフ一同、これからも麻生さんの思いを大切につないでいきたいと思います。本当に、ありがとうございました」と感謝をつづった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス