ひふみん サプライズ登場でトーク止まらず
将棋の加藤一二三・九段(78)が27日、都内で行われた映画「泣き虫しょったんの奇跡」(9月7日公開)の公開直前イベントにサプライズ登場した。
原作は奨励会退会からプロに編入した瀬川晶司五段(48)の自伝的小説。主演の松田龍平(35)に花束を渡した加藤九段は「小学校で担任の先生と対戦するとか、私の人生と共通する部分が多い。素晴らしい名画。感動してる」と絶賛した。
瀬川五段とは「8年前に戦って勝った。勝ったけど、ゴール前に見事な頑張りを見せられて、瀬川さんは強いんだなと感心したら、2局、3局と完敗した」と回想。瀬川五段の戦法について話が止まらなくなり、司会の安東弘樹アナウンサー(50)から止められた。
