トシちゃん、ビッグ発言を振り返る 「精いっぱいやってるつもり」だった

 歌手の田原俊彦(57)が23日放送のTBS系「サワコの朝」に出演し、人気が一時、凋落(ちょうらく)するきっかけになった1994年の「ビッグ」発言を振り返った。

 田原は結婚した翌年の94年、長女の誕生を発表した記者会見で「何ごとも隠密にやりたかったけど、僕くらいビッグになっちゃうとそうはいきません」と発言。これが大バッシングを招き、仕事を干されてしまう。

 田原は「僕、すごくターゲットにされたんですよ、写真週刊誌に。ひどい目に遭ったんですよ。(マスコミに対して)ノー!って感じになってしまった僕がいたんですよね。(マスコミと)闘うじゃないですけど、そんな構図になってしまって、僕も意固地になってしゃべらないっていうのがあったんで。長女が産まれて、さすがに僕も生活ができないんですよ。マンションも病院も(取材が来て)。ホントにまわりに迷惑かかっちゃうし、これはちょっと(記者会見で)表に出なきゃダメだなっていう…。(ビッグ発言は)自分の中で精いっぱい、ジョーク交えてやってるつもりなんだけど、(マスコミは)ようし来たなって、やっつけてやろうって思ったんじゃないですか」と、ビッグ発言で干されるに至る流れを解説。

 「人のせいにするんじゃなくて、僕がそういう行動とって、ああいう場面作ってしまったんで。あの時に僕に力があれば、全然そんなの吹っ飛ばせたと思うし。みんなが思うほど干されたって気持ちはなくて。干されたのは俺に力がないからでしょっていう。そう(最初から割り切れた)ですね」と、干された当時の心境を回想。

 「どんな時もそばにいてくれるファンの方もいましたし。コンサートはもちろんやってるし。会場も小さくなるし、お客さんも離れたなってのはもちろんリアルに分かったし。(妻は)たぶん心配はしてたと思うんですけど、そんな言葉に出してね、話すようなことでもないし、たぶん腹くくって一緒になったと思いますしね」と、ファンと家族が支えになっていたことを打ち明けた。

 その年、ジャニーズ事務所も退所。「1人でやってくべきなんじゃないかなっていう思いが強くて。あの時の僕は自由が欲しかったんです。何よりも、ちょっとほっといてっていう。もういいからって。ある意味スッキリしたっていうか、安心した僕もいましたよ」と振り返った。

 干された当時でも、転職などの考えは「全くない」といい、「だって田原俊彦ですから。やり続けるぞと」と、カッコ良く決めていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス