大阪で震度6弱の地震、観測史上初 阪神淡路の恐怖再び…近畿が混乱

 18日午前7時58分ごろ、大阪市北区、大阪府高槻市、枚方市、茨木市、箕面市で震度6弱の地震があった。大阪府で4人が死亡、けが人は兵庫、京都、三重、滋賀、奈良も含め300人以上になった。交通網もまひした。気象庁によると、震源地は大阪府北部で、震源の深さは約13キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6・1と推定される。大阪府で震度6弱を観測したのは観測態勢が整った1923年1月以降、初めて。

 大阪府災害対策本部や警察などによると、高槻市立寿栄(じゅえい)小でプールのブロック塀が約40メートルにわたり道路側に倒れ、同小4年の三宅璃奈さん(9)が巻き込まれて死亡した。大阪市東淀川区では安井実さん(80)がブロック塀の倒壊で死亡。茨木市の住宅で後藤孟史さん(85)が本棚の下敷きになり、病院に搬送されたが間もなく死亡した。

 厚生労働省によると、大阪府吹田市の国立循環器病研究センターで非常用電源が水没し、電気が遮断された。人工呼吸器が必要な患者らが約70人おり、電源復旧を急いでいる。

 高槻市では住宅火災が発生し、水道管が破裂した。消防庁によると、火災の119番は大阪、兵庫両府県で計20件あった。厚労省によると、豊中市と大阪府吹田市で断水しているほか、寝屋川市など府内4市で漏水の情報がある。

 東海道、山陽新幹線は一部区間の上下線、関西の鉄道各社は全線で運転を見合わせた。駅には通勤通学客があふれた。

 関西電力によると、大阪府と兵庫県の計17万戸余りで停電が発生。大阪市や京都市、奈良県でエレベーターに閉じ込められる人が相次いだ。

 政府は首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置。安倍晋三首相は官邸で記者団に「人命第一の基本方針で、政府一丸となって対応している。早急に被害情報の把握に努める」と述べた。

 関西空港と神戸空港は滑走路を一時閉鎖したが異常はなく、通常通り運航。関西電力によると、稼働している福井県の大飯原発3、4号機と高浜原発3号機に異常はなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス