カンヌでパルムドールの是枝監督とリリー、サクラ、松岡、樹木ら出演者が歓喜

 第71回カンヌ国際映画祭の授賞式が日本時間20日(現地時間19日)、フランスで行われ、コンペティション部門に出品されていた是枝裕和監督(55)の「万引き家族」(6月8日公開)が最高賞のパルムドールに選出された。日本映画の最高賞は1997年の今村昌平監督作品「うなぎ」以来21年ぶりで、日本映画のカンヌでの受賞は是枝監督の「そして父になる」の審査員賞以来5年ぶり。

 是枝監督は壇上で「さすがに足が震えています。この場にいられることが本当に幸せです」とスピーチ。取材では、受賞の名前が次々と呼ばれていく時間について、「発表される順番が毎年違うので、気がついたらグランプリとパルムドールしか残っていなかった。残っている監督が誰かもはっきりわからなくなっていて、でも周りがザワザワしてきたので、不安な気持ちもありつつという感じでした」と振り返った。

 「(トロフィーは)すごい重い。持ち続けているから腕がガチガチ」とうれしい苦痛も。出演者とはLINEでやりとりしているが「写真を送ったり、バタバタしていて『おめでとう』『素晴らしい』ぐらいの会話しか交わせていない」という。

 犯罪でしかつながれなかった家族を描いた本作。主演のリリー・フランキー(54)は「監督、本当に本当におめでとうございます!獲ると信じていましたが、現実になると驚きと感動でじんましんが出ました。監督、めちゃくちゃかっこいいです!」、リリーの妻役で同じく主演の安藤サクラ(32)も「やったー!本当におめでとうございます!!こんな特別な瞬間を共有できること、心からうれしく思います!万歳!」と大喜びした。

 松岡茉優(23)は「あの家族はいたのだと肯定してもらったようでうれしいです。思い出をいつまでも愛しています」と感激。樹木希林(75)は「(現地)行きの飛行機の避雷針が雷を受けました。異様な響きとともに私の座席の天井が破け、酸素マスクや破片やゴミや、バラバラッと落ちてきました。『是枝さん、もうくす玉が割れちゃったから賞はおしまい』-のはずがめでたいことです」と、ユーモラスに喜んだ。

 審査員長の女優ケイト・ブランケットは「この作品は演技、監督、撮影など総合的に素晴らしかった。選ぶにあたって気に入った作品を落とさないといけないのはつらかったし、難しかったけど、最終的に私たちは意見が合致したの。『万引き家族』はとにかく素晴らしかったわ」と、称賛の言葉を送った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス