武豊 小平奈緒を参考にした新トレーニング挑戦 女性にお勧めのわけは?

 日本ダービー5勝など、競馬界で数々の金字塔を打ち立てているJRAの武豊騎手が11日放送の読売テレビの密着ミニ番組「武豊のひととき~Yutaka‘s Style~」(後8・54、関西ローカル)で、体作りの秘けつを明かしている。

 ナビゲーターでモデルの尾崎紗代子が、京都にある武プロデュースのトータルボディーコンディショニング施設を訪問。トレーニングする武に「すごい気持ちよさそうですね」とインタビューする。武は「運動前に各関節をできるだけ柔軟にします。体はそんなに柔らかい方ではないんですけど」と話し、ゆっくりとストレッチ。武豊の専属トレーナーの長谷川さんは「股関節は本当にすごく柔らかいんです」と語る。

 週3~4回はジムで軽めの負荷をかけて、関節の使い方を体に覚えさせるようにトレーニングをするという武。ジョッキーは太い筋肉をつけるより細くて柔らかい強くてしなやかな体作りを目指すという。

 この日は新しいトレーニングを披露。玉下駄を使ったメニューで、バランスを取るために体の細部の筋肉を自分で調整するという。このトレーニングは、スピードスケートの小平奈緒選手が取り入れているのを見て、参考にしたという。

 最後に尾崎が「武さんのようなトレーニングをしたら、武さんのような体になれますか?」と質問。武は「女性にはいいんじゃないですかね。筋肉量は増やさないけど代謝は上がりますよ!健康的になりますね。今、僕がやっているトレーニングは、すごくマッチョにならない強い体を!というのがテーマですから、女性にはお勧めです」とアドバイスした。

 番組公式ホームページでは、放送で紹介しきれなかったこぼれ話を紹介している。

 http://www.ytv.co.jp/yutaka-style/

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス