文字サイズ

高橋真麻 有働アナ退局に驚き「よほどの覚悟」…あさイチ降板で予感も

 フリーアナウンサーの高橋真麻(36)が4日、都内でファッションブランド「VIVIENNE TAM」の日本上陸20周年記念トークショーを行った。先月31日付でNHKを退局した有働由美子アナウンサー(49)について聞かれると、驚きながらも「よほどの覚悟」と胸中を推察した。

 高橋は有働アナと面識はないものの、アナウンサーの大先輩の突然の報告に「驚きました」とびっくりの表情。一方で、「長く続けられていた番組を降板するというので、もしかしたらそうなのかと思っていました」と8年間MCを務めた「あさイチ」を3月いっぱいで降板したことで、“予感”もあったことを明かした。

 高橋はフリーアナとしては先輩となるが「積み重ねてきたキャリアとキャラクターが違いすぎますから、“バラエティーで体張った方がいい”なんていえません。やりたいことがあると自分で決断してフリーになるのは、よほどの覚悟があるんだと思います。すごいなあ、強い方だと思います。発表のタイミングも大人の女性らしい配慮だと思います」と言葉を連ねた。

 高橋は約2年半交際している一般男性との結婚には「進展はないんです。ネックな所はないんですけど。私自身は焦って結婚しようというつもりじゃないし…向こうがタイミングを待っているのかな?記者さん、直撃してもらってもいいです」と口にしたが、その直後に「(彼に)怒られるかな。聞いてみますね」と“待った”をかけた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス