文字サイズ

たけし 独立騒動&軍団声明文発表後初の公の場「裏切るやつは、1番よく働く」

 トークで会場を笑わせるビートたけし=都内
2枚

 3月末で所属事務所・オフィス北野を退社したタレントのビートたけし(71)が3日、都内で行われた、アサヒ飲料「人生楽しんだモン勝ちだ!WONDA2018年ブランド戦略発表会」に登場した。3月中旬の独立騒動ぼっ発後、初の公の場。

 たけし軍団がオフィス-の森昌行社長(65)を糾弾する声明文を1日に発表したが、たけしも個人名は避けつつ、「裏切り」という意味深ワードを連発した。

 たけし軍団が森社長を「裏切り行為」という表現で告発したばかりとあって、注目の登壇となったたけし。冒頭はマイクを逆さに持って、「コマネチ」を決めるなどボケ倒したが、終盤になって“核心”に触れた。

 軍団はブログで事務所スタッフの働きぶりにも異議を唱えたが、くしくもこの日のテーマは「働き方改革」。新入社員へのメッセージを求められ「会社の人間関係をよく見て、動向を見定めて、いずれ裏切って、下克上の世の中を想定して生きてほしい。1番裏切るやつは、1番よく働くから」と現状とリンクさせるように語り、「裏切り」というワードを2度盛り込んだ。

 「俺みたいに自分で作った会社を、自分でやめて怒られるのは珍しい。なんで文句言われるか、いまだに分からない」と最後の最後には、ぼやきもさく裂。胸中をさらけ出しスッキリしたのか、降壇時に浴びせられた報道陣からの質問には、応じることはなかった。

 CM共演者の劇団ひとり(41)、ハライチ・澤部佑(31)、オードリー・春日俊彰(39)とのトークでは、「よくニュースになってますよね」とイジられる場面も。芸能生活の転機を迎え、「人生って楽しいことばかりあるわけじゃない。苦しいことが生きてる証しだと思えば、それも楽しめる。これだけは(ニュースで)前面にして。『たけし心境を語る』って」と指定。「私も新しいことを今月から頑張ってます。仕事ください…そんなことないな、忙しいし、よこさないで」と新事務所「T.Nゴン」に移っての心境を、たけし節で報告した。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス