欽ちゃん、野村夫妻を“芸人”に例えて追悼「すてきなコンビ」 沙知代さんお別れの会

囲み取材で野村克也氏を気遣う萩本欽一=東京・ホテルニューオータニ(撮影・開出牧)
アジサイ、バラ、カーネーションをメインに作られた祭壇に飾られた野村沙知代さんの遺影=東京・ホテルニューオータニ(撮影・開出牧)
2枚

 ヤクルト、阪神、楽天などで監督を務めた野村克也氏(82)の妻で、昨年12月8日に亡くなったタレントの野村沙知代さん(享年85)のお別れの会が25日、都内のホテルで開かれ、親交のあったタレントの萩本欽一(76)は、野村夫妻を“芸人”に例え、追悼した。

 会場には、テレビ出演時の沙知代さんの映像が流れていた。番組で共演し、ともに笑いを生み出す仲だった野村夫妻について「(沙知代さんは)いいツッコミをなさる方だな、と思ってました。監督がにっこり笑った、いいボケをする。すてきなコンビだなと思ってました」と回顧した。ぼやき節で知られる克也氏を絡め「監督のぼやきを、ずっと聞いててくれたんですね。ぼやきを聞いてくれる方がいなくなった。心配していると思いますが、これから僕たち、いつでもぼやきを聞きにまいります」と、悲しみをユーモアで包んだ。

 会場内には09年に沙知代さんが作詞し、克也氏が歌った「女房よ」が流されていたが、萩本は「『女房よ』が聞こえていますか。(歌詞の中で)『お前は世界一』と言っていますよ」と沙知代さんに呼びかけた。

 お別れの会には、ソフトバンク・王貞治球団会長、歌手の和田アキ子、ヤクルト・小川淳司監督、西武・辻発彦監督、真中満ヤクルト前監督、ヤクルト・宮本慎也ヘッドコーチ、古田敦也氏、BCリーグ、富山・伊藤智仁監督、楽天・池山隆寛2軍監督、楽天・嶋基宏捕手、西武・橋上作戦コーチら1000人が出席した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス