大谷翔平の会見にロバーツ監督乱入!ポルシェミニカー手に感謝「これは私の車だ!」「サンキュー、ショウヘイ!ハハハッ」にじんだ師弟愛

 「ドジャース11-2ブレーブス」(4日、ロサンゼルス)

 ドジャースの大谷翔平選手が三回の第2打席で右翼席へ8号ソロを放ち、ロバーツ監督が持っていた日本生まれ選手の球団最多本塁打記録を更新。試合後「嬉しいですし、もっともっと伸ばせるように」と語った。試合後、指揮官はポルシェのミニカーをもって会見に乱入した。

 「すみません!すみません!」と言いながら会見場に現れたロバーツ監督。手には桜色のポルシェミニカーが。「インタビューの邪魔はしたくないけど、みなさんに昨日、ショウヘイからもらった贈り物をお見せしたい」と言いながら大谷からのプレゼントを報道陣に披露した。

 「今夜、彼は私の持つドジャースの記録を抜きました。ショウヘイ、おめでとう。これは私の車だ!ジョー(ケリー)のポルシェと私のポルシェの違いは監督室に入らないことだ」と語って会見場は笑いに包まれた。「でもこの車は机にも飾ることができる」とご機嫌で「サンキュー、ショウヘイ!ハハハッ」と言いながら会見場を後にした。

 師弟愛がにじむような一撃だった。ダイヤモンドを一周した後、ベンチに戻ってきた際にロバーツ監督はくしゃくしゃの笑顔で大谷を出迎えた。大谷もホームベースを踏んだ後、ロバーツ監督を指さして満面の笑み。力強くハイタッチをかわすと、チームメートと歓喜を分かち合った後、再びロバーツ監督のもとへ出向いてハイタッチをかわした。

 試合前の会見ではあるエピソードが明かされていた。指揮官は自ら「もうすぐ私の球団記録を破る日本生まれの選手(大谷)がポルシェをくれたんだ」と激白。報道陣から「ワオ!」と驚きの声が上がると、指揮官はニヤリとしながら「私の部屋に持ってきてくれたんだけど、実際に車を買ったわけではないよ。私も具体的なタイプを言わなかったからだと思うけど、すばらしいポルシェのミニカーを持ってくれたよ」と言って報道陣の爆笑を誘った。

 この話題を振られた大谷は「いいタイミングで打てたので良かったんじゃないかと思います」と少しだけはにかんだ。水原容疑者の騒動が勃発した際は、米メディアからの厳しい質問を一身に受け、本人へ批判の矛先が向くのを和らげた。得点圏に走者を置いた場面でなかなかヒットが出なかった際には「もう少し落ち着かないといけない」と語り、自ら苦言を呈することで大谷を守った。

 新天地への移籍1年目。名門チームの重圧だけでなく、よもやの騒動に巻き込まれても大谷を信じ続けた指揮官。その思いに応えるような一発を大谷は放った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス