嵐・相葉雅紀“わん”チャンス逃さない 年男が明かす新年の誓い

 2018年の干支「戌年」生まれの嵐・相葉雅紀(35)がデイリースポーツに「犬のように忠実に。ワンチャンスを逃さずにやっていきたい!」と新年の誓いを立てた。2016年4月からNHK「グッと!スポーツ」(総合、火曜、後10・25)のMCを務めているスポーツ好きは、エンゼルスに入団する大谷翔平投手(23)との対談を熱望。2月の平昌五輪、6月のサッカーロシアW杯と、スポーツイベントめじろ押しの一年に胸を弾ませている。

  ◇  ◇

 -昨年はどんな一年でしたか。

 「自分のペースが保てた一年かな。漢字一字でいうと、保つの『保』。バランスがよく、精神的に焦らずにできた」

 -思い出に残っていることは。

 「ローカルだったんですけど、高校球児が世界と戦う姿を追ったABC(朝日放送)の特番『密着!U18侍ジャパン~世界に嵐を巻き起こせ~』のナビゲーターですね。甲子園が好きで、大会があるたびに行っていた。高校野球は大好き。携われたのは初だったのでびっくりしました。うれしかったし、新鮮で楽しかった」

 -野球好きなんですね。

 「野球は好きで小学校からずっとやっていた。最近はあまりないですけど、草野球チームを作って楽しんでました。『きょう、俺、内野やるわ』と言って、いろんなところを守らせてもらう。小学校も内野でしたね」

 -高校野球はどんなところが魅力?。

 「本当に強いと言われるピッチャーでもメンタル次第で『だら~』といってしまうところなど、ドラマがあるんですよね。それが、すごく大好き。一球に魂を込めて情熱でやっているから。自分は17歳で嵐としてデビューしたので高校野球をやっていないですけど、もし、こういう世界に入っていなかったら、やっていたかな。甲子園を目指していたかも知れない」

 -甲子園といえば、阪神タイガースですがファンだったりは…。

 「阪神は…プロ野球は千葉出身なのでロッテになっちゃうんですよね。甲子園には行っているので、甲子園カレーは食べますよ」

 -今年もスポーツの盛り上がりが期待されます。どんな方と会って話してみたい?

 「ようやくメジャーに行く大谷君は気になります。本人のテンションも上がっているでしょうね」

 -メジャーでの二刀流が期待されています。

 「見たいですよね。そんな選手はなかなかいないですから。可能性にかけて欲しい」

 -聞きたいことは。

 「まだ球速が伸びる可能性はあるのか。伸ばそうとしているのか。メジャーの最速が169キロとかですよね。体格的には、それぐらい出せるんじゃないですかね。球速は彼の武器。伸びればファンもどんどん熱くなる。ケガだけしないように気をつけてもらってね」

 -今年は冬期五輪もあります。

 「スポーツが好きなので今年は楽しみ。平昌五輪やサッカーW杯と盛りあがる年ですよね。『グッと!スポーツ』に来て下さった人も結構、五輪に行くと思うので楽しみ。番組でお話をさせてもらうと応援に熱も入る。選手とじっくり話をするじゃないですか。そうすると『メダル期待してます』とか、なかなか言えない。『頑張って下さい』も気軽になってしまう」

 -五輪の注目は。

 「番組に来て頂いたノルディック複合の渡部暁斗さんは楽しみ。男子フィギュアの羽生(結弦)君はケガが大丈夫かなと思いますが期待してしまう。宇野昌磨君もね」

 -サッカーW杯も控えています。

 「サッカーも楽しみ。選手らも入れ替わりが激しい。新しい人たちも結構、出てきて期待できますからね」

 -本田圭佑、岡崎慎司、香川真司が日本代表から外れましたが。

 「僕ら世代としては信じられない現状ですけど、若い世代の方に期待。(過去最高の)ベスト16を超えて欲しい」

 -ご自身はどんな一年にしたいと?

 「戌年なんでね、忠犬ハチ公のように忠実に行こうかな。『その年に生まれているから僕にもできるはずだ!』と思って忠実に誠実に仕事を受けたい。ワンチャンスを逃さずにやっていきたい!」

 -プライベートでやりたいことは。

 「番組『相葉マナブ』(テレビ朝日)のおかげで料理をするようになってきた。本格的に自炊をしてみたい。ホームパーティーで自分が全部作ってあげるとか。でっかい魚を捌いて家で食べるとか楽しそう」

 -関ジャニ∞の横山裕さんと仲がいいとか。

 「彼の家に行ったらたこ焼きがでてきて、ウチではもんじゃを食べたりしました。ジャニーズの同期くらいの仲間とご飯食べに行きますね。風間(俊介)君とか。後輩だったら伊野尾(慧)とか。『よっしゃ、飯行くぞ』と連れて行ったりはしますね」

 -嵐としての目標は。

 「(ハワイでの)デビュー(会見)から19年になるのかぁ。早いなという気もしますし、考えるとしみじみしちゃいますね。19年と聞くと、次は20周年かと考えますね。『今年は応援してくれた人たちに、どんな形で感謝を伝えればいいか?』とプランを考える年かも知れない。各メンバーが思っていることがあると思う。15周年でハワイに行こうというときも、何度か話し合って決めた。20周年はハワイ?5年前に行ってますからね。『ハワイ、大好きだな!』と思われる」

 -ライブに期待も集まります。

 「日本でも行けていない場所もありますよね。甲子園ライブ?僕は『ヨッシャー』って盛りあがりますけど、メンバーはわからないからね。直接、生で触れあえる何かがあるとうれしい。ステージに立つ僕らも『こんなに応援してくれる人がいるんだ』とライブなどで、いっぱい感じたいですね」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス