大瀧詠一さんの楽曲は「神棚に飾っておくものじゃない」 伊藤銀次&杉真理インタビュー

 シンガー・ソングライターの伊藤銀次(66)と杉真理(63)が、11月3日から12月22日までツアー「トライアングルの軌跡」を行っている。4日・神戸チキンジョージ公演でツアーの前半を終えた2人が、ツアーに込めた大滝詠一さん(2013年死去)、村田和人さん(16年死去)への思いを明かした。

 神戸で折り返したツアーについて、杉は「ふだん僕のライブ、銀次さんのライブに足を運ばない方も、いっぱい来ている感じがする。昔ライブに行ってたんだけど、久しぶりに来たっていう方もいるし。仕切り直しでもう1回、音楽と楽しもうっていう人が多い気がする」と言う。

 日本を代表するポップ・マエストロであり、伊藤は「笑っていいとも!」のテーマ曲「ウキウキWATCHING」、杉はサントリーウイスキーのCMソング「ウイスキーが、お好きでしょ」と、国民的楽曲の作曲者でもある2人。ツアーでは「自分たちの曲だけじゃなく」(伊藤)、親交が深かった大滝さん、村田さんの楽曲も歌われている。

 伊藤は「大滝さんの曲とかナイアガラの曲をやるのは、皆さんが感じ取ってくださって。そういう意味では広がりがすごくあってね。実際に前、大滝さんのファンの方が『君は天然色』(大滝さんの大ヒット曲)をライブで見られなかったと。大滝さん、あんまりライブをやってなかったでしょ。僕たちがそれをライブで歌っているのを見て『すごく感激しました』っていう話を聞いてね、杉くんと2人でやるこのライブって、ある意味があるのかなとすごく思うようになりましたね」と、ツアーの意義を説明した。

 伊藤は大滝さんに見いだされて大阪から上京、キャリアをスタートさせており、大滝さん、山下達郎(64)とのアルバム「ナイアガラ・トライアングルVol.1」を1976年に発表。杉は大滝さん、佐野元春(61)とのアルバム「ナイアガラ・トライアングルVol.2」を82年に発表している。

 サマー・ソングに定評があったシンガー・ソングライターの村田さんとは、杉はユニット「アロハ・ブラザーズ」を1991年に結成。結成20年目の10年にファーストアルバム「世界のアロハ・ブラザーズ」を発表した。伊藤、杉ともども村田さんと共演する機会が多かった。

 13年12月30日に大滝さんが急死し、翌14年1月2日、杉が主催する正月恒例のライブ「杉まつり」で、2人は「君は天然色」を歌った。その後も大滝さんの楽曲を積極的に歌ってきている。

 伊藤は「ナイアガラの中だと、杉くんと僕は、そういう役割なのかなっていう感じがする。社交的っていうとおかしいけど」と、大滝さんの残した音楽をライブで伝えていく役割を自認する。

 杉は「大滝さんの(楽曲)って、やる方も敷居がわりと高いんですよ。だけど、あえてちょっとやろうと思って。見る人も敷居が低く見てほしいし、僕らも、クオリティーは崩さず敷居は低くみたいな感じで」と説明。

 伊藤は「大滝さんって少し神格化されちゃってね。大滝さんの曲って、うかつに何人も触れられないみたいなの(先入観)があるんだけど、誰が歌っても良い曲だしね。決して神棚に飾っておくようなものじゃない、大滝さんっていうのはね。みんなに親しんでほしいしね。それは僕らの音楽もそうだし。それがポップスっていうものなのかな」と、大滝作品に臨む心構えを、ポップス論も交えて打ち明けた。

 また、村田作品について、伊藤は「ホントにメロディーは永遠ですからね。その人の作った作品っていうのはね。村田くんの作った曲とか。村田くんには村田くんの、誰もマネできない色があって。それを僕たちはすごくリスペクトしているので、こういう形(ライブ)で伝えていって。村田くんのファンも今日、来てたね。そうすると、なんか村田くん生きてるな(と感じる)」と語り、杉は「歌の中に生きてますからね。大滝さんも村田くんも」とうなずく。

 伊藤は「みんなにすごく喜んでいただけていて、すごくうれしいですね」と、ツアーの手応えを語った。

 ツアーは16日の東京・マウントレーニアホール渋谷、22日の京都・都雅都雅公演で終了する。

 クリスマスが近づいているとあって、杉は「やっぱりクリスマスソング」と、セットリストの変更を予告。伊藤も「あまり各地方で曲が変わらないように、同じフォーマットで考えている」と前置きしつつ、「東京、京都あたりはちょうど折よくクリスマスなので、杉くんもクリスマスの曲いっぱいあるし、僕もあるから、その中から選んでやろうか」と同意しており、さらに楽しみが増しそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス