文字サイズ

大御所芸能人が集う「福岡会」とは?吉田羊が明かす タモリ、フミヤ、黒木瞳…

 女優の吉田羊(年齢非公表)が10日、NHK総合「ごごナマ」に生出演し、大御所の芸能人が集う秘密の集会「福岡会」について明かした。

 吉田は福岡県久留米市出身で、会について「そもそもは陣内孝則さんが発起人として開催されている、福岡県出身の芸能人だらけの飲み会です。参加の条件は陣内さんいわく、飲み方がきれいな人。『くだを巻いたり人に絡んだりしない方で、福岡出身の方だったらたぶん大丈夫です』っておっしゃってました」と解説。

 メンバーは陣内、タモリ、黒木瞳、藤井フミヤ、博多華丸・大吉、カンニング竹山といったビッグネームぞろいだが、吉田によると、「大御所だらけに結果、なっちゃった」のだという。

 「今年5月に1回あったんですけど、その時は入れ替わり立ち替わりでたぶん60…(人)。割と長い時間飲んでいる。強いんですよ、皆さん。2回目は7月だったかな。年に1~2回ペース」と、かなり大規模な会であることを明かした。

 会合の内容については「仕事の話はあんまりしないんじゃないかな…例えば、それぞれが地元でよくロケの時に行くお店とか、情報交換します」と説明。

 吉田自身は「芸人さんがすごく多いので、私はいつも芸人さんの縦社会を観察してます。すごい厳しいんですよ、後輩に。いちおう私も創立メンバーの1人なので、私が行くと『おっ、羊さんが来た』って感じにはしてくださるんですけど、基本は末席で静かに飲んでいます。芸人さんの縦社会を眺めるっていうのが私のスタンスですね。せっせと動かれるのは後輩の芸人の方なんですね。ホントに動きがいいんです」という。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス