香川照之の昆虫番組、第3弾が決定 カマキリかぶり「もはやライフワーク」

「香川照之の昆虫すごいぜ!~3時間目~」で、カマキリ先生として昆虫の魅力に迫る香川照之(NHK提供)
俳優の香川照之
2枚

 NHKが20日、俳優の香川照之(51)がかぶり物姿でカマキリ先生役を体当たりで演じる「香川照之の昆虫すごいぜ!」を「3時間目」として、10月9日午前9時からEテレで放送することを発表した。「人間よ、昆虫に学べ!」をテーマに昨年10月と今年5月に放送し話題を集めた番組で、昆虫好きを公言している香川がカマキリのかぶり物姿で昆虫の生態に迫る熱心さが見どころとなっている。今回が第3弾。

 今回取り上げるのはトンボの「オニヤンマ」。100通以上のリクエストの中から香川が選んだ。時速60キロを超える速度で飛ぶ秘密や、空中で静止したり、急旋回するオニヤンマのすごさを究明する。

 香川はNHKを通じ、「周囲からは、もはやライフワーク、ほとんど私の代表作のように語られているのがありがたいですし、私自身もそう思っています」と3時間目の開講に満足するコメントを寄せた。「今回は、トンボの捕獲ロケで夢中になりすぎて、熱中症気味になりました。その日は冷房が効いた部屋にいても夜7時まで汗が止まらず、ビールを飲んだらなぜか治るという…」という撮影秘話も明かしつつ、「実験ロケも今まで以上に体を張っております。昆虫の素晴らしさを伝えるためなら、この香川照之、いくらでも体を張りますので、今回もぜひ、ご覧下さい」とPRした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス