松居直美、夏休み明けの不登校 見守る家族へ「ご無理なさらず…」長男も体験

 タレントの松居直美が21日、ブログを更新し、不登校だった長男の夏休み後半の様子を振り返り、同じような悩みを抱える人たちへ「どうか、ご無理をなさらずいて下さい」と呼びかけた。

 松居は、長男が小学校4年から不登校になった経験から「不登校の時の長い休みの後、夏休みの後半や、連休の後半は、直樹はとても苛立っていました」と当時の長男の様子を振り返った。

 「学校が始まるという気持ちから、学校に行かなきゃ でも行けないという葛藤がもの凄くあったのだと思います」と長男の心情を代弁。だが、松居もそう理解できるのに時間がかかったという。「夏休みでずっと遊んでいるのに、どうしてイライラするの?」と思っていたという。

 また松居は、同じく不登校を経験した子から聞いた話を披露。当時は毎日ゲームをしていたといい、松居は「親に叱られなかった?」と質問したが、「その子は、叱られましたが、あの時、僕からゲームを取り上げられたら僕には何もなかった」と答えたという。松居は「それを聞いて涙が止まりませんでした」と振り返った。

 1日中ゲームをしていることは、決していいことではないが「でも、そういった側面もあるんだ、という事に気がついて愕然としたのは確かです。そして子供自身も気付いているんだな、と思いました」とつづった。

 夏休みも残り少なくなってきており、かつての松居の長男のように、イライラを募らせている子供もいるかもしれない。そんな子供を見守る家族へ、「受け止めてしまうお母さんも、ご家族も疲れてしまう事もあると思います。どうか、ご無理をなさらずいてください」と呼びかけた。

 松居の長男は小学校4年から不登校に。2月28日のブログでは「小学校の卒業式は、直樹1人で校長室で卒業証書をもらいました」などとつづっている。そんな長男も20歳となった今年4月から演劇を勉強する専門学校に入学している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス