東方神起【一問一答(上)】「チャンミンは家族」「ユンホは頼もしくなった」

アーティスト活動の再始動を宣言した東方神起のチャンミン(左)とユンホ=東京・六本木ヒルズ(撮影・出月俊成)
会見で互いの顔を見つめる東方神起のチャンミン(左)とユンホ=都内
2枚

 韓国の人気デュオ・東方神起が21日、都内で会見し、約2年ぶりの再始動を宣言するとともに全国5大ドームツアーの開催とアルバム発売を発表した。【以下、一問一答(上)】(発言はすべて日本語)

 ユンホ(以下ユ)「お久しぶりです。(自分は4月に除隊しており)今日は1人じゃなく、(チャンミンと)合わせてあいさつできてうれしいです」

 チャンミン(以下チャ)「(18日に除隊したので)社会人に戻ってきて3日目です。とにかく人の前に慣れてないので、よろしくお願いします」

 -まずは一言。

 ユ「知っている方も(取材に)いらっしゃってますし、感無量です。(7月にソロで仕事復帰したライブ)SMTOWNのとき1人でステージで頑張ったんですけど、チャンミンと一緒にやった方が気持ちいいですね。これが新たなスタートだと思って、短い時間ですが、たっぷりお話ししたいと思います」

 チャ「社会に戻ってきて、せめて1日くらい休めるかと思ったんですけど、1日も休めず(苦笑)。たくさんプレスの方々が来て下さってうれしいし、日本の活動を再始動することに安心します。みなさんの前に立つことができて気持ちいいです」

 -発表があるとか。

 ユ「今日はみなさんに今までより成長した僕たちを見せる機会になるんじゃないかなと思います。11月11日に札幌ドームから5大ドームツアーをスタートして、みなさんに愛された曲プラス新しい魅力を見せる予定です。すごいですよ」

 チャ「10月25日に新しいアルバムをリリースします。タイトルが『FINE COLLECTION~Begin Again~』。ファンの方に愛されてた曲が40曲入っているアルバムなんですけど、3曲は再レコーディングしたんですよ。自分もこの話ができてドキドキしてますね」

 -活動再開を迎えるに当たり、お互いの存在をどう感じるか?

 ユ「10年以上、活動も家も同じだったりしたので、2年間離れて、自分が1番うれしかったとき、悲しかったとき、つらいとき、何も言わずに隣にいてくれるチャンミンが、ただのありがたいだけじゃない、家族なんじゃないかなと感じる機会になりました。

 自分もこの2年間で成長して、チャンミンに会うとき『これがユンホだよ』と見せたくて、この瞬間を待ってたんですよ。(チャンミンの)雰囲気が大人っぽくなったのもいいなと思ってて。チャンミンいけるなぁ、と思ってます(ニヤリ)」

 チャ「老けただけです(苦笑)ユンホは頼もしくなったというか。家族の中で頼もしいアニキみたいな存在でいてくれて、ありがたいって言いたいです。リーダーだし、僕より4カ月前から仕事をやり始めてるじゃないですか。僕はまだ3日目です。鏡を見て、髪が短い自分にまだ慣れてないんです」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス