まゆゆ卒業発表…2年連続2位も完全燃焼 時期は年内いっぱいを示唆

 史上初の無観客開催となった「第9回選抜総選挙」の開票イベントが17日、沖縄県豊見城市の公民館で行われ、昨年と同じく2位に入ったAKB48・渡辺麻友(23)は、ステージ上で卒業を発表した。

 2年連続の2位となった渡辺は、「お伝えしたいことがあります」と切り出して息を整えると、「私、渡辺麻友はAKB48を卒業します」と発表した。無観客の会場には、驚きの声の代わりにシャッター音が響き渡った。

 2~3年前から巣立ちを意識していたといい、「私はAKB48のメンバーとしてやり残したことはないと思ってる」と完全燃焼を強調。卒業時期は年内いっぱいを示唆。ファンへの感謝の思いを口にし、「残りの時間でAKBとしての使命を果たしたいと思います」と王道アイドルの生き方を最後まで貫くことを約束した。

 スピーチ中は涙を見せなかったが、長年のライバル・指原から、「ショックで言葉になりません。判断を応援したいと思います」とねぎらわれると、涙腺が崩壊し号泣。放送中のテレビ朝日系ドラマ「サヨナラ、えなりくん」(日曜、深夜0・40)で主演を務めており、卒業後は女優の道に進むとみられる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス