「家族はつらいよ2」また受難 橋爪功主演作公開直後に息子が逮捕

 俳優・橋爪功(75)の息子で俳優の橋爪遼容疑者(30)が2日、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕されたことを受け、3日、所属事務所が同容疑者を同日付で解雇処分としたことを発表した。同容疑者は介護士役でテレビ朝日の昼の帯ドラマ「やすらぎの郷」に出演していたが、同日夜、同番組のホームページから写真や名前、役柄がすべて消され、ブログやツイッターなどのSNSも閉鎖された。

 父・功は主演映画「家族はつらいよ2」が5月27日に公開されたばかり。3日夜、都内の自宅でデイリースポーツなどの取材にインターホン越しに応じ、「5時過ぎに(逮捕を)聞いてね。さっぱり分からないんで、状況が。今(息子が)築地署かなんかにいるというところまで聞いたんだけど。何をどう言っていいのか、何が起きているのか、よく分かってない」と語った。2日前に仕事に行く前に会った際は、橋爪容疑者に変わった様子はなかったという。

 「家族はつらいよ2」の“受難”ぶりも浮き彫りになった。出演者に次々と騒動が降りかかっているのだ。

 落語家の林家正蔵は、姉で歌手の泰葉がブログで元夫の春風亭小朝からDV被害を受けたなどと告発した2日後の4月26日、「家族はつらいよ2」の完成披露試写会に出席。メインキャストが勢揃いした壇上で主演の橋爪功より騒動で脚光を浴びる形となってしまうという思わぬ飛び火。「家族はつらいなあ、というのは実生活でもそんな感じです」と意味深あいさつをした。

 西村雅彦の改名騒動もあった。週刊誌で報じられたことを受け、5月31日に西村側が「西村雅彦」から「西村まさ彦」に改名したことを公表。突然の改名宣言で、対応に追われることとなった。同映画の公式ホームページは4日午後0時現在、「西村雅彦」の名前のままで表記されている。

 なお、公式HPでは主演の橋爪が左から1番目、西村が3番目、正蔵が6番目に名前が記されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス