日テレ辻岡アナも海の王子 「取材殺到」と青木アナ明かす

 日本テレビの辻岡義堂アナウンサーが18日、同局の「PON!」で、秋篠宮家の長女眞子さまと近く婚約されることが分かった小室圭さんが務め話題を呼んだ「湘南江の島 海の王子」の仕事などを明かした。辻岡アナは2005年度の「海の王子」だった。

 眞子さまのご婚約で一躍脚光を浴びたのが「海の王子」。藤沢市の観光PRなどを行うが、小室さんより5年前にこの「海の王子」に選ばれていたのが辻岡アナだった。

 海の王子の仕事について、辻岡アナは「全国各地に藤沢市の魅力をお伝えすることが一番の仕事。各駅で藤沢市の観光資料をお配りしたり、市長を表敬訪問したり、テレビラジオ新聞社に出向いて、藤沢市はいいところですよとお伝えしました」と、当時の仕事内容を説明。

 審査方法については書類審査、面接を経て最後にステージ審査があるという。選ばれた理由については「私もずっと藤沢市に住んでいましたので、藤沢市大好きという気持ちが、選んで頂いた要因の一つだと思っています」と分析していた。

 VTRを見終わった青木源太アナは「辻岡アナ、取材殺到しております」と“小室さん効果”の余波を受けていることも明かしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス