ナインティナイン・岡村が明かす本当のコンビ名の由来 コンビ間の力関係も変化

 お笑いコンビ、ナインティナインの岡村隆史が20日深夜に放送されたABCテレビ「なるみ・岡村の過ぎるTV」に出演。「ブレイクダンスやってて、一番かっこええ技の名前つけただけ」とコンビ名の意外な由来と、岡村自身が命名した事も明かした。

 コンビ名を決める際、相方の矢部浩之とは「全然揉めなかった」と言う岡村。コンビ名の由来について「NSC(吉本興業の養成所)の9期生やから」「9が一番大きい数字やから、大きくなりますように」など、後から99の意味を「ドンドンドンドン付け足したけど…」と本来は違ったことを曝露した。

 “ナインティナイン”と名付けた本当の理由として「ブレイクダンスやってて、(99が)一番かっこええ技の名前やからつけただけ」と意外な由来を語った。

 それに対し、MCのなるみは「そんときはリーダーやったからまだこっち(岡村)が色々決めれた。もう今はむこうに色々委ねてばっかりやから」と、当時と現在のコンビ間での力関係の変化を示唆。岡村も「もう今は決められへん。(そのコンビ名)『わかりませんわ~』って言われて終わり」と相方のモノマネも交えて応え、現在は矢部に対して頭が上がらない様子を自虐的に表現した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス