松方弘樹さん追悼番組 BSフジが29日 NHKは2月2日に放送

 脳リンパ腫のため21日に死去した俳優・松方弘樹さん(享年74)の追悼番組が25日、発表された。NHK総合では、家族のルーツに迫る「ファミリーヒストリー 松方弘樹・目黒祐樹~芸能一家の歳月~」(木曜後7・30)が2月2日に放送される。

 松方さんと弟で俳優の目黒祐樹(69)が共演予定だったが、かなわなかった「ファミリー-」の放映が決まった。昨年の年明けの取材開始直後に松方さんが倒れた。回復を待って11月に対談するはずだったが、12月23日の収録は目黒のみが参加した。番組では2人の父で剣劇スターだった近衛十四郎さんに、戦時中に助けられた人物を発見。闘病していた松方さんへ、元マネジャーらゆかりの人が言葉を送る場面もある。

 また、BSフジは、29日に「松方弘樹さん追悼企画 僕らはみんな生きてきた 松方・梅宮最後の旅」(後6・00)を放送すると発表。密葬にも参列した親友の俳優・梅宮辰夫(78)とのハワイ旅を放送。梅宮のインタビューも流される。

 映画界でも動きがあり、東映は追悼上映を検討中。「仁義なき戦い」シリーズや「北陸代理戦争」などが候補に挙がっている。

 お別れの会について事務所関係者は「まだ具体的なことは決まっていないが、桜の咲くころにはと考えている」と4月ごろの開催を示唆した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス