坂上忍 急死の武藤リポーター追悼「優しさがある。武藤さんがいると安心」

俳優の坂上忍
平幹二朗さんの通夜に弔問に訪れた佐藤隆太のコメントをとる武藤まき子さん=2016年10月27日
2枚

 フジテレビ系「とくダネ!」など数多くの情報番組・ワイドショーでリポーターとして活躍した武藤まき子さんが虚血性心不全で5日、死去した。71歳だった。武藤さんは10月27日に営まれた俳優・平幹二朗さんの通夜も取材し、三田佳子ら弔問客にマイクを向けており、実質的には現役最高齢のリポーターだった。

 俳優・坂上忍は7日、MCを務めるフジテレビ系「バイキング」と「直撃LIVE グッディ!」のリレータイムで、武藤さんから何度かインタビューを受けたことを明かし、「圧力がすごい。圧がすごいんですけど、お話してると優しさがある。落としどころが(ちゃんと)ある。(会見場に)武藤さんがいると安心してた(安心できた)んですよね」と厳しくも温かい人柄を振り返った。

 武藤さんは毎日午前8時にはテレビの前に座り、かつて自身が出演していたフジテレビ系「とくダネ!」を見ることが日課だった。4日夜には「M-1グランプリ」を大笑いしながら見ていたが、5日朝は時間になってもテレビの前に姿がないことに夫が気付き、寝室に様子をみにいくと、武藤さんは「体調が悪い」と訴え、水を手渡したが、少ししか口をつけなかったという。昼頃、再び寝室をのぞくと、すでに意識はなく、救急搬送されたが、自宅で息を引き取っていたという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス