レナード・コーエンさん死去 名曲「ハレルヤ」作者、82歳で

 多くのミュージシャンにカバーされた名曲「ハレルヤ」の作者でシンガー・ソングライター、詩人のレナード・コーエンさんが死去したことを10日、公式フェイスブックが発表した。82歳。カナダ・ケベック州モントリオール出身。追悼式が後日、米ロサンゼルスで開催される。

 コーエンさんはユダヤ人家庭に生まれた。10代でギターを弾き始め、フォークグループ「バックスキン・ボーイズ」を結成した。

 マギル大卒業後、ギリシャに移住。61年に出版した詩集「ザ・スパイス-ボックス・オブ・アース」で詩人として頭角を現し、60年代は詩人、小説家として活動した。67年、米ニューヨークに拠点を移し、自作の「スザンヌ」がジュディ・コリンズに歌われ大ヒット、注目を集めた。

 68年にファーストアルバム「レナード・コーエンの唄」を発表。84年の「哀しみのダンス」に収録された「ハレルヤ」は故ジェフ・バックリィなど多くのアーティストにカバーされた。アルバムの売り上げは全世界で2300万枚以上。グラミー生涯功労賞を受賞し、ロックの殿堂入りも果たしている。

 80歳を過ぎても創作意欲は衰えず、今年10月に息子で歌手のアダム・コーエンがプロデュースした2年ぶり14枚目のオリジナルアルバム「ユー・ウォント・イット・ダーカー」を発表した直後の急逝。10月13日にロサンゼルスで開かれた記者会見では「僕は永遠に生きるつもり」と語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス