植村直己冒険賞に本多有香氏

 植村直己冒険賞受賞を喜ぶ本多有香氏=東京・「明治大学 紫紺館」
犬ぞりレースを完走した直後の本多さん=2015年3月、米アラスカ州ノーム(佐藤日出男氏提供) 
2枚

 極地、山岳、海洋などで人間の可能性に挑んだ勇気ある業績を残した人に与えられる「植村直己冒険賞」の受賞者発表会見が29日、都内で行われ、カナダの原野で犬たちと暮らし、マッシャー(犬ぞり師)となる夢を実現して北米2大犬ぞりレース完走を果たした本多有香氏(43)が受賞した。

 新潟市出身の本多氏は、カナダ・ホワイトホース近郊で27匹の犬と暮らす。「小さい頃、テレビで見ていた植村さんという大ヒーローの賞をいただけることになり光栄です」と喜びを口にした。

 人生そのものが冒険だった。1994年のカナダ旅行で犬ぞりに感動し、98年に単身カナダに乗り込み修行を積んだ。森を自力で切り開き自身と犬の小屋を作り、多くの仕事をこなしながら資金を工面。12年、15年の厳冬期に犬ぞりレースに出場し、日本人女性として初めて1600キロを完走した。

 本多氏は「犬と一体になれる。やったらやめられない」と魅力を語り、「これからも、うちのかわいい犬たちと一緒に幸せに犬ぞりを楽しんでいきたい」と穏やかな表情で語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス