鶴見ガックリ 横浜マラソンは距離不足

 3月15日に「横浜マラソン2015」を初開催した横浜マラソン組織委員会(横浜市など)は7日、コースの距離がフルマラソンで186・2メートル短く、日本陸上競技連盟の公認コースにならなかったと発表した。

 初マラソンで3時間12分58秒という好タイムをたたき出した俳優の鶴見辰吾(50)や、3時間56分2秒でサブ4(4時間切り)を達成した俳優の石原良純(53)は、残念な知らせにもくさらず、新たな闘志をかき立てていた。

 鶴見はこの日、フェイスブックで「無かったことにしてもらっていい」と潔く諦めた。その上で「次のフルマラソンが初マラソンということで、2時間台で走ってやります」と力強く宣言した。

 石原はデイリースポーツの取材に苦笑しつつも「僕ら市民ランナーは自分が暮らしている街を走ること自体が楽しいので、そんなに気にならない。神奈川県出身で地元だし、ご愛きょうですよ」と寛容だ。

 とはいえ「自己ベストを出して4時間を切れたのに非公認になったのは惜しい気がしますけど。(不足は)200メートルもなかったから(4時間を)切れてたと思うし」と、もっともな言い分も。「もう1回どこかで頑張って走らなきゃならないかな」と、再挑戦に意欲を燃やした。

 組織委はコースの一部に首都高速道路湾岸線が約11キロあり、本番まで交通規制できないとして、この区間の事前の計測を地図だけで済ませていた。公認コースにしたいとの意向を伝えられていた陸連側が当日、規則に沿って自転車で計測。距離不足が判明した。

 組織委は陸連から当日に距離不足を伝えられていた。大会後の3月19日にホームページで公認コースにならなかったことは告知したが、距離が短かったことには触れず。「距離不足の原因を調べていたため、発表が遅れた」と説明した。

 なお、ロンドンブーツ1号2号の田村亮(43)もNHK-BS1「ラン×スマ~街の風になれ~」の企画で完走。11日にその後編が放送されるが、同局によれば何らかの形で触れるという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス