AKB劇場公演中止 入山主演ドラマも…

 25日の握手会で発生した衝撃的な事件は26日、AKB48グループの活動に大きな影を落とした。AKBが同日予定していた東京・秋葉原の劇場公演や、石川県金沢市内の握手会は中止。名古屋・栄のSKE48、NMB48、HKT48の劇場公演は実施されたが、金属探知機によるボディーチェックが行われるなど厳戒態勢が取られた。警視庁では、今後の劇場公演について、運営側に安全対策の強化を求めている。

 ショッキングな事件から一夜が明け、メンバーとファンが、握手会同様に大切にしてる秋葉原の劇場公演も中止となった。31日まで休館するといい、その後については、関係者が協議を重ねている。

 金沢市内では、CDレンタルチェーン店とのコラボキャンペーンの握手会が予定されていたが、こちらも中止に。31日のナゴヤドーム、6月1日の幕張メッセの握手会も、延期が発表された。

 6月7日に東京・味の素スタジアムで予定されている「第6回選抜総選挙」の開票イベントは予定通り行われる見込みだが、関係者は「(入場方法など)何らかの影響が出る可能性もある」と慎重な姿勢を見せた。

 秋葉原を管轄する警視庁万世橋署は、AKBの運営会社に対し、劇場公演の警備強化や、ステージと客席の間を広げるなどの安全対策を要請。公演再開の際には、警察官が警備体制を確認する方針だという。握手会についても「安全が確保されるまでは中止していただきたい」と申し入れた。

 スマホ向け放送局・NOTTVではこの日深夜、入山の主演ドラマ「結婚させてください!!エピソード3『愛とトマト』」を放送予定だったが、別内容に差し替えた。ユーキャンは30日に放送予定だった川栄出演のCMの放送を見合わせる。

 AKB以外の姉妹グループは、警備を強化し、劇場公演を実施した。警備員が増員され、入場者の手荷物を検査した上、金属探知機を使用してのボディーチェックも行われた。客席の最前列を空席にし、ステージ上のメンバーとファンとの“距離”も確保。公演終了後にファンを見送る際のハイタッチは、当面中止するという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス