松山英樹は最終戦26位 シーズン総括、マスターズ優勝に「そこだけは自分をほめたい」

 「米男子ゴルフ・ツアー選手権・最終日」(5日、イーストレークGC=パー70)

 松山英樹(29)=LEXUS=は4バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの70で回り通算イーブンパーの26位で終えた。69で通算21アンダーとした29歳のパトリック・カントレー(米国)が優勝。初のシーズン王者に輝きボーナス1500万ドル(約16億5千万円)を獲得した。今季4勝目で通算6勝。前週までの戦績に応じた打数差をつけてスタートした今大会の順位がシーズン総合順位となる。来シーズンの初戦は16日に開幕する。

 「出ることは一つの目標」という30人限定のツアー最終戦に8年連続で臨んだ松山は26位。果敢にピンを攻めたが、14番のダブルボギーもあって伸ばせず「(77だった)初日が悪すぎた。もったいなかった」と不本意な結果となった。

 プレー後には20年9月からの2020~21年シーズンを総括。本格参戦8年目の今季は27試合出場で優勝1回、予選落ち4回、棄権1回。「今年に入ってトップ10はほかにもう1試合だけ。思うようなシーズンを送れたわけではない。ただ、今週の最終戦までプレーできたことはすごく大きい」と振り返った。

 優勝は4月のマスターズで、日本人としてメジャー初制覇。新型コロナウイルス感染や、東京五輪出場など激動のシーズンでもあったが「みんなそう言うが、いつもとあまり変わらないスケジュールでやっている。まあ、その中でマスターズはよかったので、そこだけは自分をほめたい」

 来季の目標は「上位に行く回数が圧倒的に少ないので、たくさん増やしていければ優勝するチャンスも増えてくる」。16日からの新シーズン開幕戦出場はまだ決めていないとし「今は早く休みたい。ちょっとゴルフをしたくないくらい、しんどくなってきているので」とまずは体力、気力の回復に努める。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス