ささきしょうこ、今季V2!中2週で栄冠 病気公表で症状軽減「励ましもらった」

 「女子ゴルフ・三菱電機レディース・最終日」(28日、武蔵丘GC=パー72)

 2位から出たささきしょうこ(22)=日本触媒=が5バーディー、1ボギーの68をマーク、通算12アンダーで10月のスタンレー・レディース以来の今季2勝目、通算3勝目を挙げた。69で回った小祝さくらが2打差の2位。首位から出て初優勝を狙った三ケ島かなは74とスコアを崩し、通算8アンダーで3位だった。68で回った勝みなみは通算7アンダーで8位。アマチュアの高久みなみ(茨城・明秀学園日立高3年)は8位でローアマを獲得した。

 歯車がいい方向に回り始めた。ささきが今季初優勝を果たしたスタンレー・レディースから中2週で、早々と2勝目をつかんだ。「今年複数回優勝できるとは思っていなかったので本当にうれしい」とストレートに喜びを口にした。

 前回優勝会見で、自律神経失調症など精神面からくる病気にかかっていることを公表した。「すぐにたくさんの方から、SNSとかで励ましをもらった。オープンにすることで、隠しているという後ろめたさもなくなった」と、症状軽減への手ごたえをつかんだ。

 さらに、今週は水曜日にコース近くの美容院で髪の毛を半分だけカラーリングしてもらい、気分転換を図った。選んだ色は過去2勝時に来ていたウエアと同じ青。「ラッキーカラーですね」と喜んだ。

 病気を乗り越えてつかみ取った今季2勝目で、通算獲得賞金額が5493万円余となり、賞金ランク12位に大躍進。「目標の4500万円は超えたので、もっと上を目指します」と目線を上げた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス