藤崎、自己最高の2位フィニッシュ V逸も充実感「目標クリアできた」

 「女子ゴルフ・ヨコハマタイヤPRGRレディース・最終日」(12日、土佐CC=パー72)

 7位から出た全美貞(34)=韓国=が、通算7アンダーで並んだプロ8年目の藤崎莉歩(25)=フリー=と6年連続となったプレーオフを制して今季初優勝を飾り、大会2勝目、ツアー通算25勝目を挙げた。18番パー4を使った1ホール目でバーディーを奪い、史上4人目の生涯獲得賞金10億円を突破した。藤崎は自己最高の2位に入った。

 初優勝を逃しても、藤崎は満足そうだった。18番を使ったプレーオフ1ホール目。グリーン奥から10ヤードの3打目が入らず、全美貞にバーディーパットを決められてV逸。それでも過去ベストテン入りがなく、2位は自己最高位だけに「びっくりです。目標をひとつクリアできました」と充実感さえ漂わせた。

 正規のラウンドの17番で13メートルものバーディーパットを沈めて全美貞に並んだ。プレーオフはジュニア時代を含めて初めてだったが「プレーオフになったと知ったのはホールアウト後ですけど、楽しみでした」。このオフに初めてのゴルフ合宿を沖縄で実施し、アプローチを磨いたのが、今週の躍進につながったそうで「次は(初)シードを取れるよう頑張ります」と前を向いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス