五輪代表争い明暗はっきり 渡辺28位で切符獲得に望み、宮里美は予選落ち

 「女子ゴルフ・全米女子オープン選手権・第2日」(8日、コルデバレーGC=パー72)

 野村敏京(23)=フリー=が4バーディー、1ボギーの69と伸ばし、通算5アンダーで11位から4位に浮上した。8アンダーの朴城ヒョン(韓国)が首位。71で回った渡辺彩香は通算1オーバーで29位。横峯さくらは2オーバーの38位、原江里菜は4オーバーの60位で決勝ラウンドに進んだ。宮里美香は78をたたき、通算5オーバーで予選通過に1打及ばず。日本ツアー賞金女王のイ・ボミ(韓国)は6オーバー、大山志保は8オーバーで予選落ちした。

 五輪の日本女子代表を巡る三つどもえの争いは明暗が分かれた。大山と宮里美が予選落ちし、渡辺が逆転での切符獲得に望みをつないだ。

 67位から出た渡辺はボギーの後にバーディーを奪う粘りのゴルフ。17番で4メートルのパットを沈めて拳を握り、最終18番はティーショットをラフに入れながらパーで切り抜けた。「可能性が残った。ほっとした。決勝は思い切りやる」と喜びと安堵(あんど)感を素直に口にした。

 一方、宮里美は23位から出てまさかの予選落ち。五輪出場の基準となる大会後の世界ランキングで大山を上回る可能性がなくなった。強風の中で前半は何とか耐えたが、後半に5ボギー。「3パットが2回。思ったゴルフが全然できなかった。気持ちは次のメジャーに切り替わっている」と悔しさをこらえて話したが、話し終えると「(五輪に)行きたかった」と声を上げて泣いた。

 世界ランクで小差ながら2人をリードする大山は、出遅れた前日に続いてパットが不調。挽回できないまま、終盤は集中力も切れた。日本から駆け付けた父親らにいいところを見せられず「せっかく応援してもらったのに…」と涙。関係者の試算によると渡辺が今大会で30位台前半となると、世界ランクで大山とほぼ並ぶ見通しだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス