パリ五輪補欠の細田あい 東京世界陸上代表入りへ「自己記録更新を」安藤友香も「チャンスつかめたら」3・2東京マラソンへ意気込み

 3月2日に行われる東京マラソンの招待選手会見が28日、都内のホテルで行われた。昨年9月のベルリンマラソンで、日本歴代7位の2時間20分31秒をたたき出した細田あい(エディオン)、同9位の2時間21分18秒の記録を持つ安藤友香(しまむら)が出席。9月に東京で開催される世界選手権の代表選考会を兼ねる大一番へ力を込めた。

 昨年のパリ五輪は出場を逃し、補欠だった細田。「その時は苦しいことだったり、悔しいと思った瞬間もあった」というが、「先を見据えて進んでいくことの方が大事。今は東京マラソンに向けてという気持ちで進めている」と新たな思いで挑む構えだ。ベルリンマラソン後は、主に鹿児島・奄美大島で調整。「目標は自分を破るという意味で自己記録更新を目指したい」と誓った。

 安藤は、鹿児島・徳之島、奄美大島、宮崎などでトレーニングを積んだ。「昨日の自分よりも成長するということがモットー」と自己記録更新が目標。「今できることを最大限発揮することでチャンスをつかめたら。まずは東京マラソンで自分を超えたい」と世界選手権出場を見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス